2019年10月10日木曜日


ブチャラティについて
 黄金の風で一番好きなのはナランチャなんだけど、気になるのはというとブチャラティだ。ブチャラティは不思議な人だと思う。頭の中がメルヘンとかそういう意味ではなく、何を考えていたのかが最期になっても、はっきりと掴めないところがあった。いい人なのは、有り余るほどわかった。機転が利くのもわかった。みんなに信頼されているリーダーなのもわかる。でも、肝心のブチャラティ本人の一貫した性格がいまいち見えなかった。
 性格が描けていないとかそんなことを言っているわけではない。黄金の風はそんなミスのあるヤワな作品ではなかった。ブチャラティの性格はちゃんと描かれているのに、例えばどんな性格かと尋ねられたら、一言では答えられない。あえて言おうとすると「人間としてカッコいい」とかそんな感じになる。それが不思議に思う。だから気になる。
 ブチャラティの名言といわれてるセリフも、私にはだいたい不思議なセリフとして響いてきた。
「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の利益だけのために利用する事だ…
父親がなにも知らぬ『娘』を!!
てめーだけの都合でッ!
ゆるさねえッ! あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ! 」
 一番不思議だったのはやっぱりこのセリフだ。このセリフはジョジョを読む前に既にセリフだけ知っていた。セリフ単体で聞いた時は、その通りだなあ、いい言葉だなあ、名言だなあ、とストレートに思った。でも、漫画で読んでこんな流れで出てくるのかとわかると、急に私には、ちょっと不思議なセリフと化した。そしてアニメで声がついて読み上げられると、すごく不思議なセリフになった。ジョジョのセリフってそういうものだろ?って思って自分を納得させようともしたけど、うまくいかなかった。
 このセリフを言った時のブチャラティは、劇中で最も激昂している。その原因は、ボスが娘のトリッシュを殺そうとしたことへの義憤であるけれども、それだけだとすると「なにも知らぬ無知なる者を利用する」という言葉はちょっと意味が通りにくい。この場面で、利用されたのは、どちらかというとブチャラティであってトリッシュではない。「何も知らぬ『娘』を」と続くものだから、ブチャラティはトリッシュのために怒っているだけのように思えるけど、それと同時に、まず、自分がボスの下劣な企みに利用されたことにブチャラティは怒っている。しかしそれをブチャラティはストレートに出さない。一番怒っている場面なのに、不思議に第三者目線で「人としてのあり方」を語って、その中に自分が利用された怒りを埋め込む。そうして、言いたいことを感情的に言いながら、言葉が透き通っているという矛盾を達成している。ギャングである自分たちを「なにも知らぬ無知なる者」と勢いよく断定するとこも、結構不思議だし、なんて込み入ったややこしい怒り方だ!と私は思った。
 もちろんトリッシュのために怒ったのも、嘘ではない。嘘ではないが、それは怒った原因のひとつであって、全部ではない。ブチャラティ本人は、むしろそのあとの「あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ」のほうにいると思う。しかしそれを言う時にはブチャラティは既に冷静さを取り戻してボスの追跡を始めていたりする。すごく切り替えが速い。
 なんだか私はどうでもいいところをつつき回しているのかもしれない。ジョジョのシリーズに通底するテーマが語られた部分なだけじゃないか、それを言うブチャラティについて何をそう考えることがある?と自分でもかなり思った。しかし、ブチャラティのことは、どの性格のタイプなのか当てはめてみる、みたいな月並みな診断のやり方ではいまいちわからない。だから、こういうねちっこい詮索みたいなやり方になってしまう。そして結局、何かに逃げられたように思う。
 回想シーンでもブチャラティは不思議だった。他のキャラクターは過去の出来事が明らかに現在の自分に繋がっている印象があった。そのキャラクターの性格がどういうところから来るものなのかが余すところなくわかった。でもブチャラティの回想は、私にはなんだかとりとめがなく感じられた。麻薬を憎む理由はわかったけれど、ブチャラティのあのこわいくらいの決断力と思慮深さや、やさしいモラリストなところとか、にも拘らずしっかり冷酷なギャングしてるところとか、普通は同居しない互いに反発する性質がひとりの人間の内側に収まっていて、しかもとくに破綻しているようにもみえないところが、いったい何に由来するのか、結局わからないままだった。ブチャラティには、外からの「この人はいわゆるこういう人です」というキャラ説明を拒むところがある。
 だからといって、ひねくれているとか、閉じこもっているとか、孤独に苦しめられているとか、そんなネガティブな人でもない。公然と存在しながら、存在がよく見えない。よく見えてないのに、よく見えてないことさえ気づかれない。
 しかし、ブチャラティは自分がない人ではない。自分の言いたいことが言えないシャイな人でもない。自分が充分にあるのに、それをいつも直接出さずに言葉の隙間、行間にしか出さない人だと、私は思う。少なくとも、ブチャラティは、多分普通の人とは「自分の持ち方」が何か違っている。自分というものがある、そしてその表現として言動がある、だから言動を探れば当然当人の自分がわかるという、あたりまえの考えの展開が、ブチャラティには通用しない。
 ブチャラティに意見を求めると、ブチャラティの考えじゃなく、「人としてのあり方」が返ってくる。だから、立派な人だなあ、国語の教師か?と思うと同時に、いつの間にか話をすり替えられたようにも思う。騙されたというのではない、言葉が上滑りしているというのでもない、もっと微妙に、背中を押されつつ突き放されたような感じだ。
 ブチャラティは自分の言葉をいつも「人としてのあり方」という形に潜ませて話していたと思う。どんなに感情的になる場面でも不思議に第三者目線が強くあった。だから何を話してても何かを押し潰したような苦味が常にうっすら漂っていた。その苦味がブチャラティの哀愁で、ハードボイルドで、カッコいいところなんだけど、わかりづらいところでもある。ブチャラティ本人は、その「人としてのあり方」の中にはいなくて、そうやって話される言葉の隙間の空白にいる。不在の中に存在している。私はそう感じた。ジッパーの隙間の中にいるように、ブチャラティはどこかにいるけど、どこにもいない。
 戦いのたびに、あまりにも当然のように自分を捨てるその躊躇のなさに、「カッコいい」より「こわい」を感じることもあった。ザ・グレイトフル・デッドとの戦いからそれは感じていた。話が終盤に向かうにつれて「こわい」印象は強くなった。他のキャラの覚悟ある行動には、そういう「こわい」印象はそれほど感じなかったけど、ブチャラティには、何だってそんなに自分を大事にしないのか、その振舞いに得体の知れないものを垣間見せられたようにも思った。見てはいけないものを見たように思った。
 終盤のブチャラティは、魂だけで生きていて、実際は死んでいる。いわゆる動く死体状態だった。たいていの作品の動く死体は、むしろ生きている人より生き生きしている。生命力が剥き出しになっているって感じで、死そのもののこわさ、不気味さは絵面にしかなかったりする。でも、ブチャラティは、本当に「死にながら生きている」ということがどういうことかを感じさせる振舞いをしていた。そして、その「死にながら生きている」状態は、ブチャラティのもともとの考えかた、行動のしかたが、よりはっきりと出てきたものであるようにみえた。
 ブチャラティが、ジョルノに出会うまで、「ゆっくりと死んでいくだけ」だったのは、心底嫌悪する麻薬を売っている組織を自分が支えている、ということがまずあっただろうけど、きっとそういうブチャラティ生来のかなり独特な「自分の持ち方」にもよるのじゃないだろうか。
 はっきりした言動の輪郭だけがあって、その中身を外から捉えようとすると、もうそこにはいなくなっている。どんな説明も、彼には追いつけない。そして呆然とする。残された言葉はあまりに見事で、生身の人間があれこれ言ってみたってどうしようもないと思う。みんなとは違う、誰も知らないどこか遠い場所に、ブチャラティは立っていたように思う。つまりブチャラティは、存在の仕方そのものが、最初から死者に似ていたのかもしれない。公然と存在しながら、存在がよく見えない。よく見えてないのに、よく見えてないことさえ気づかれない。そういうブチャラティの魂は、最初からこの世のものではない寂寥の中にあったのかもしれない。ジョルノは、そこからブチャラティを少しだけ、しかし確かに引っ張り出したのだと、信じたい。

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