2018年7月30日月曜日

今作ってるゲームについて
なんとなく形になってきた+制作中盤の道しるべとして
何か書き残しておこうと思ったのでブログをほぼ一年ぶりに書きます。

一応長編RPGをつくってます。
年末に「フリゲフェスタ2018 アルピジドン」っていう、とりあかさんとこの企画があるのでそこを目指しているっちゃあいます。この企画、プレイ時間5時間以上くらいが参加条件です。

正直そんなにボリューム出せるかな?って思ってたんですけど
とりあえず制作途中のまともに作ってるとこまでのテストプレイで7時間ほどかかったので
ボリュームに関しては問題なく中~長編といえそうです。

こんな独り言書いててもしょうがない!ちゃんとプレイヤーに向けての内容を書かねば…

■システムはオーソドックスなRPGです。
ここを言っておきたいっていうのは特にないんですが、しいて言うとプレイヤーが選べる幅が大きいゲームにしたいな、と思って作ってます。
情報を把握しきってパズル的な戦闘をしてもいいし、レベルを上げて物理で殴ってアイテムの回復ごり押しもできる、というバランスを目指してます。
フリゲを遊んで作っていると、どうしてもこう、狭い解き方、遊び方のゲームが素晴らしいと思ってきてしまうんですが、最近私はゲームは懐の広さだよなってなってきています。


あと、テニヲハのゲームは前々からザコ戦の意義が薄いのが気になってたので、今回は普通にザコから経験値が取れます。戦闘後にザコの残骸を拾うとこんな感じ。

同じ装備を5個つけたりもできます。とにかく狙われたい状況ならこれも正解みたいな…

■グラフィックはだいたい自作です。しかし作っている期間が長くなりすぎて、最初の方に描いたのと最近描いたので全然方向性が違い、描きなおすことが多すぎてそのせいで全く制作が進まない、その場で足踏みしていたりします。こういう事態だから、企画参加というリミットが必要…年内に完成したらいいな…させたいな…

■あとは、作品の肝であるキャラとかシナリオとかなんですけど、それはもう作っててよくわかりません…付き合いが長くなりすぎて愛着は出てきましたが、いまだに主人公のデザインがちょくちょく変わります…なんかしっくりこねぇんだ…もう何もわからない…

0 件のコメント:

コメントを投稿