2016年5月7日土曜日

べり子と夢のトクガワ埋蔵金、発表から一月ちょっとたちました。

企画に参加しているわけでもないこのゲームで、感想を結構もらえてうれしかったです。
やっぱりゲーム作るのいいなー次回作作りたいなーとあれこれ考えてはいるのですが
あれこれ考えているうちは、たいてい何も出てきません。
素材を作ったり集めたりするのが精いっぱいです(あと気になってたフリゲやったり)
そのうちふと思いつくので、今はそれ待ちです。

そろそろネタバレも一興になる時期だと思ったので書きました。攻略情報です。
↓の続きを読むを押すと、わかりにくい(と作者が思う)部分の攻略情報出てきます
ここもわからないよ!という部分がありましたら、コメントくださいね。



装備 分厚い本
戦闘チュートリアルとか置いてある図書館の本棚の本も全部読んだ状態で
図書館内にいる紫色の人に話しかけるともらえます。


装備 ブレスレット
寝起きクワガタの森のエリア1にいる妖精からもらえます。
マップ右下の壁に見えるところに隠し通路があります。

装備 鋼鉄の花びら
この装備は、入手に複数イベントが入り組んでます。
まず、ラーメン店を出て右にすぐの村の左下に木もどきがいるのですが、この先に行く必要があります。
木もどきをどかすためには、「よくわかる居合道」というアイテムが必要です。
べり子の家のある村にいる釣りしてる人に、「うねるもの」を渡すことで入手できます。
「うねるもの」は、みみずが結構な高確率でドロップ、または海辺の波打ちぎわにいるエビっぽいやつからもらえます。
「よくわかる居合道」を入手し使用、木もどきをどうにかして先に行くと、そこで「まっくろい種」がもらえます。
このアイテムをべり子の家の庭に植えて、べり子の家にある「じょうろ」で水をやり、600歩ほど歩くと入手です。

装備  無灯火刀
電灯20本を全て消した状態で、まちで一番大きな建物(方向床の建物)の屋根に登ります。
レバーで消える豆腐がいたあたりから左にジャンプするといける場所です。

装備 冥府の衣
電灯のあるまちで猫だらけの建物があり、そこのメイドに話しかけると。
猫に名前をつけるイベントが起きます。なんでもいいので名前をつけると
猫が「爆発物」というアイテムをくれるので、それをもって、
さいごの洞窟の大穴があるフロアに行きます。
階段降りてすぐ右の壁に、隠し通路があるので通り抜け、
その先の大岩を「爆発物」で壊すと入手できます。

装備 たる。
マップ上にある樽20個すべてを調べると入手です。
防御がやたら上がるので、ボスが簡単に倒せます。


称号 ラーメン通
ラーメンを6回食べると入手です。
称号 穴掘り名人
穴を6回掘ると入手です。
称号 血みどろ苺農家
戦闘回数80回以上で入手です。
称号 先祖が信頼
ご先祖シャベル様はマップごとに話す内容が違います。
これを30パターン以上見ると、入手です。
称号 サメ殺しの女
サメを倒すと入手です。

キノコキーワード
暗い森にあるキノコの扉を開くキーワードです。
「く」は寝起きクワガタの森エリア1下部の隠し通路の先
「さ」は海辺の地下洞窟、入って直進して、開けたところですぐ左の方
「び」は電灯のまちの屋根
「ら」はウミガメに乗ってGO(ウミガメはサーフィンをした状態で出現、攻撃力260以上で解放できます)

イベントアイテム カギマグロ
ウミガメに乗っている状態だと、クジラに話しかけられます。
そこでクジラの背中に乗る選択をし、イベント戦闘に勝利すると入手できます。
さいごの洞窟のカギ付き宝箱2つが、このアイテムで開けられます。

食材アイテム エクレア
寝起きクワガタを持たず、ツチノコを力ずくで倒すと入手できます。
ラーメンに入れると素早さアゲアゲです。

3 件のコメント:

  1. 面白かったです。
    ですが、おぢぞうの直し方と、イカにイベントがあるかが、わかりません。

    返信削除
  2. おぢぞうは直せました!
    あそこにあるとは、>が気になってたけどそういうことか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      おぢぞう直すやつは見つかったようですね
      イカには特にイベントはないです

      削除