2015年1月11日日曜日

年末年始にかけてブラウザゲームをわんさかやっていました。
フラッシュゲームともいわれるようなやつらです。
ブラウザゲーム界隈は、フリゲ界隈と重なるようで重ならない感じがあって
いろいろ自分には新鮮でした。
Ludum Dareッつう自作ゲームイベントを覗いてたら
ブラウザゲームがいっぱいあったもんで、抵抗が薄れ、
手当たりしだいになるにいたったわけです。

特に「Family Defense」という防衛ゲームのシリーズをものすごくやってました。
防衛ゲーム、タワーディフェンス系ゲームは、ブラウザゲームにはやたら多いんですけど、
その中でも、とても面白かったです。初詣を無視させるほどです。
強いユニットを特定の場所にひたすら置けば全ステージクリア出来るみたいな安易な作業感なものが、防衛ゲームの大半なんですけど、
Family Defenseシリーズは、ユニット配置を真剣に練るストラテジ楽しみ、歯応え、するめ的うまみがとてもありました。

Family DefenseⅢでは、マップチップ、キャラチップの変更までなんかできるので
元のドット絵を参考に自分用のつくったりそれが↓。

0 件のコメント:

コメントを投稿